読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

minto’s blog

今日の出来事・ちょっと役立つ情報・すきなことなど書いていきます♪

大掃除に役立つ情報♪収納と片付けのコツ!

大掃除をする人も多いかと思いますが、

片付けが苦手な方、掃除が苦手な方に向けた情報を紹介します!

 

まず、掃除の基本です。

お掃除の基本は、上から下に掃除をすることです。

また、奥から手前に掃除することを意識しましょう。

玄関から遠い部屋から掃除をして、

だんだんと玄関にゴミを掃くイメージです。

 

次に場所別の掃除方法です。

いくつかご紹介します!

 

●キッチン

水垢を落としましょう。

水垢にはクエン酸が良いです。

落としにくい場合は、流すときにお湯を使うとよいでしょう。

 

●リビング

家具や取り外しできるものは、片づけておくと掃除を進めやすいです。

掃除機などでほこりを取ってから、雑巾がけをします。

雑巾はできるだけ硬く絞り、水滴が落ちないように気を付けましょう。

 

●玄関

家に入ってすぐなので、一番目に付くところになります。

すみずみまできれいにしましょう。

濡れた新聞紙を小さくちぎって、玄関にばらまいて、

新聞紙も一緒に掃くとほこりが舞わずに掃除をすることができます。

 

最後に収納に役立つ便利グッズを使用して、片づけます。

散らかりやすいので、収納グッズを上手に使用して見た目がすっきりとするようにします。

 

●食器の片づけ

コップはひっかけるタイプを使用します。

お皿の収納には、「ディッシュスタンド」がお勧めです!

 

www.burakbeyzadeoglu.com

 

●掃除道具

お掃除に使用した掃除グッズは、見えないように収納します。

隠す収納として、「隙間収納」をします。

冷蔵庫の隙間、靴箱の隙間などを活用しましょう!

 

www.burakbeyzadeoglu.com